手の痛みでお困りの方へ

医療

体に痛みがあるとストレスですよね。

ここでは、みなさまの苦痛が少しでも軽減するよう、私の持っている情報をお伝えしますね。

・手の痛みの原因は

手の痛みを引き起こす要因には様々なものがありますが、ここでは一時的なけがや痛みではなく、慢性的な痛みについてお伝えします。

慢性的な手の痛みをお持ちの方は、一般的に50〜60代より高齢の方に多くみられます。

長年手をよく使ってきたような職業の方にも多くみられます。

40代の方も少なくはありません。

病気には加齢によるものからひき起こされるばね指・手根管症候群をはじめ、へパーデン結節や母指CM関節症など様々なものがあります。

・痛みは注射で治る?

手や指が痛くて受診をする場合、皆さんはたいてい整形外科を受診されると思います。

しばらく様子をみましょう、と言われることもあれば、注射をうってみましょう、と言われてステロイドの注射をうったことがある方もいらっしゃることでしょう。

注射が効いて、もう痛みが出なくなることがありますが、その方はラッキーです。

何回注射をしても、しばらくしたらまた痛みや症状が出てきて困られている方のほうが割合としては多いかもしれませんね。

痛くなるから注射をしてもらっても、いずれまた痛くなる。

そして、また受診して、一旦落ち着いてもまた痛くなって・・・その繰り返しをどこまで続ければいいのかなぁ、とお悩みの方は多いかもしれませんね。

今までに出会った患者さんの多くの方から、もっと早くに手術をしたかった、手を手術できるなんて知らなかった、かかりつけの先生は手術の話をしてくれなかった、など様々な声をお聞きしますので、世の中こんなにも手のことで困っておられる方がたくさんいらっしゃるのかと改めて思います。

そして、手術という選択肢があるということを知ってほしいので、このテーマを書いています。

・注射をしても治らない場合は?

整形外科の先生は首・肩・背中・腰・お尻・腕・手・膝・足など体のさまざまな部分を診察します。

大きい病院の先生は自分の専門分野を中心に診察することが多いですが、いわゆる町医者の先生は来られた患者さんを全員診ることになります。

まちのクリニックで多いのは、やはり腰の痛みや膝の痛みなどでしょう。

もちろん、手の痛みを訴える方も少なくありません。

しかし、手術ができない病院では、手の病気に対してはマッサージや注射をするくらいしかできません。

注射を何度か試しても効果がない場合は、手術の適応であるかどうかを判断する必要があるかと思いますが、その時に手外科を紹介されたらぜひその病院を受診してみてくださいね。

手の手術をしてくれる先生は一般の整形外科の先生のこともあれば、手外科専門の先生のこともあります。

手外科にはあちらこちらの病院から紹介状を持ってたくさんの患者さんが来られます。

もし、あなたが手術に対して怖いという思いをお持ちでしたら、手術は強制ではありませんので、その先生といろいろとお話されてもいいと思います。

実際、手術適応患者として紹介状を持ってこられた方の中にも、どうしても手術が怖くて受けられない、という方はいらっしゃいます。

それはそれで、他に改善できる案があるかもしれませんし、とりあえず手の専門家に診てもらう、ということはいいと思います。

手術のイメージも先生の話を聞くと、思ったほど怖いものではないかもしれませんしね。

あと、手を専門としている先生は、おそらく手の注射はそんなに何回もしません。

なぜなら、注射をすると、そこの腱が硬くなってしまうからです。

私の知っている先生は2〜3回までの注射で手術を判断しています。

・手術ができる先生を受診したい場合

例えば、ばね指がつらくて手術をしたいと思っても、かかりつけの先生に注射で様子をみましょう、と言われると、手術を希望していてもその話をこちらから切り出すことに抵抗を感じる方も多いかもしれませんね。

でも、手術を受けてつらい症状から解放されて快適に過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。

では、手術を受けるにはどのようにしたらいいでしょうか。

今はインターネットがありますので、「手外科○お住まいの市や県名」で検索してみてください。

お知り合い等に手の手術を受けられた方がいらっしゃれば、その方からお話を聞かれてもいいと思います。

ただし、大きな病院で手術を受けるにはまず紹介状が必要な場合が多いと思います。

その場合は、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらう必要がありますが、もし紹介状が不要な病院で手外科があれば自由に受診できます。

ひょっとしたら、2つの病院を近い時期に同じ症状で受診して同時に薬をもらったりリハビリをしたりすると、健康保険上の問題があるかもしれませんが、数ヶ月あいていれば問題ないと思います。

手を専門に手術をしてくれる科を「手外科」といいます。

ご自宅の近くになくても、通える範囲内であって評判が良さそうであれば受診してみる価値があると思いますよ。

都市部には手外科が複数あっても、地方ではなかなか見つからないかもしれません。

先生も、同じ病院にずっといないこともありますので、評判のいい先生のお名前で検索されるのもおすすめです。

いい先生に巡り会えるといいですね。

今回は、ざっくりとした内容になりましたが、今後も皆さんのお役にたちそうな情報を発信していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました